日本人留学生のための就活情報ノート

海外の大学へ留学中の日本人学生に向けて、日本で就職活動を行う際の情報を載せています。もちろん日本国内の大学に通う就活生も役に立つ内容です。

MENU

【中国国際輸入博】主要なニュースから読み解く日中バイリンガル人材にオススメする業界と企業

f:id:tai89:20181108191748j:plain

11月5日から続いた第1回・中国国際輸入博覧会(CIIE 2018)も、11月10日で閉会を迎えました。

 

この展示会は中国国内に自社の製品やサービスを輸出したい各国の企業が、中国国内のバイヤー向けに商品を展示するものです。

日中バイリンガル人材将来的に中国という巨大なマーケットでビジネスを行いたい就活生にとって、この展示会に出展している日系企業を知ることは、今後の就活における業界選びや企業選びに充分活かすことができるでしょう

 

これまでの『中国国際輸入博』関連記事はこちらから↓↓

①日中バイリンガル人材がこの展示会に注目すべき理由

kaigaisyukatsu.hateblo.jp

 

②個人的に気になった5社を調べてみた記事

kaigaisyukatsu.hateblo.jp

 

日本からは約470社が出展している今回の「中国国際輸入博」。その中でも今回はニュースなどで注目された業界や日系企業をピックアップしてみました。

 

 

「食品関連」は相変わらず強い

f:id:tai89:20181110182216j:plain

食品・農産物は日本が誇る輸出産業

テレビなどで中国人観光客が日本のお菓子を爆買いしている様子を見たことある人もいると思いますが、相変わらず日本の食品というのは、品質が高く美味しいため、中国の消費者から人気です。

 

今回の展示会でも、日本の食品・農産物ブースは人気だったようです。

中国国際輸入博 人気集める日本の食品 - 新華社通信 | This kiji is

 

●こちらの記事で紹介されている2社

湯浅醤油有限会社湯浅醤油有限会社|世界一の醤油をつくりたい

株式会社ちぼりチボンクッキーの名品 ちぼりチボン

 

コメ卸大手の「神明」は大型契約を締結

もちろん中小のメーカーも技術力という面では確かなものを持っていますが、卸売(=商社)であるほど、日中バイリンガル人材が生きるフィールドが用意されているのではないでしょうか。

 

今回はコメの卸売り国内トップ『神明』の大型案件締結が、大きくニュースに取り上げられておりました。

 

コメ卸大手の神明が8日、中国企業と日本産米5000万元(8億2千万円)分の輸出で合意する

日本中小企業の成約額26億円 中国輸入博 :日本経済新聞

 

海外にも拠点を持っている企業です。

会社情報や採用情報は下記のホームページから飛べます。

 

●コーポレートサイト

https://www.akafuji.co.jp/

 

●新卒採用サイト

新卒採用情報 | 株式会社神明(公式サイト)

株式会社神明の新卒採用・企業情報|リクナビ2019(19卒の採用情報)

 

 

「エンターテイメント」の進出は近年のトレンド

f:id:tai89:20181110182617j:plain

数年前まで日本のエンターテイメント(映画やアニメ、テレビ番組)と中国は相性が良くありませんでした。

中国の動画サイトで違法にアップデートされたデータが通報で消されては再びアップデートされ、日本の企業と中国の企業でのいたちごっこが続いていました。

 

しかし近年、特に映画やアニメの分野で日中企業間の協業が進み、共同でコンテンツを作成するなど、「エンターテイメント」は近年のトレンドになっております

 

その中で『フジテレビ』では、中国でのコンテンツ配信に向けこの展示会に出展をしているようです。

フジテレビの中国市場への参入は1990年代から始まり、『東京ラブストーリー』や『101回目のプロポーズ』といった往年の名作から、今年の『万引き家族』まで、数々の作品を中国で大ヒットさせています。近年は中国の大手動画サイトと業務提携をするなど、中日韓で多くのコンテンツを制作する流れとなっています。

<中国輸入博>輸入の「W杯」で良質な「文化のシュート」を=フジテレビ_中国国際放送局

 

「医療・製薬」は今後のトレンドに

f:id:tai89:20181103212435j:plain

世界中から大手医療・製薬会社が出展をした今回の展示会

CRI(中国国際放送局)の日本語サイトによると、今回の展示会には国際的な医療・製薬各社が中国国際輸入博に出展しているようです。

 

医療・製薬分野からは世界的企業であるロシュ(スイス)をはじめ、アストラゼネカ(英)ジョンソン・エンド・ジョンソン(米)サノフィ(仏)バイエル(独)フィリップス(オランダ)メドトロニック(アイルランドノボ ノルディスク ファーマ(デンマークなど100社以上が出展し、中国のバイヤーに向けて先進医療機器や科学技術製品を紹介しています。

<中国輸入博>世界トップの医療・製薬企業が名を連ねる_中国国際放送局

 

以前の記事でも、医療・製薬分野は今後中国において伸びる分野であるとお伝えしております。

 

なぜなら、2017年末の段階で中国の高齢者人口(60歳以上)はすでに2.4億人を突破2049年には5億人を突破する「超高齢大国」になることが予想されています

すでに世界的な「超高齢社会」である日本は、今培っている経験と技術力を5億人という巨大なマーケットに持っていくことができるのではないかと思っているからです。

 

日本からも注目の企業が多数出展

日本からも医療機器・医薬保健分野には44社が出展しています

 

以前の記事でお伝えした富士フイルムも含め、次のような大手企業が出展しております。

 

 

また、こちらも前回注目した『ヘルスケアシステムズ』など、多くの中小企業も出展しております。

 

就活生はニュースを見よう!ニュースの中に業界・会社のヒントがある

f:id:tai89:20181110183243j:plain

これまで中国国際輸入博に関連するニュースから、日中バイリンガル人材にオススメする業界や企業を紹介してきました。

 

就活生に「ニュースを見よう!」と言っても漠然としすぎてどうすれば良いのかわからなかったと思いますが、今回ご紹介した内容で、少しはやるべきことがわかったのではないでしょうか?

 

今回ご紹介した業界や企業は、これから更に伸び行く中国市場でビジネスチャンスを掴もうとしている企業です。

日中バイリンガルの就活生にとっては、これまで留学経験等で培った経験を活かせるフィールドが用意されている可能性があります。

 

皆さんの「やりたいこと」を考えていく上で、これらの業界や企業も参考に入れていただけると更に視野が広がるのではないでしょうか?

ぜひ今回の記事を参考にしていただけましたら嬉しく思います!