日本人留学生のための就活情報ノート

海外の大学へ留学中の日本人学生に向けて、日本で就職活動を行う際の情報を載せています。もちろん日本国内の大学に通う就活生も役に立つ内容です。

MENU

【旅ブログや日本人会設立など】日本人留学生が今すぐ頑張れる10個のこと

f:id:tai89:20181104191618j:plain

こんばんは、tai89です。

 

就職活動において必要なことは、ロジックが破綻しない志望理由を考えることでも、嘘を固めた自己PRを作ることでもありません。

 

大切なことは大学生活を精一杯楽しみ、何かに本気で頑張って取り組み、やりたいことを探すことです。

 

とは言え、自分が何をやりたいのかわからない人もいるでしょう。

今回は、日本人留学生が留学先で頑張れるであろう10個のことを書きます。もし興味を持ったものがあれば、今すぐ取り組んでみてください。

 

 

難易度★☆☆

日本人が絶対に知らない地元のお店に行きSNSで発信

旅行者が絶対に行かないけれども、地元の人に愛されるお店をたくさん見つけましょうついでに、それをSNS等で発信しましょう

 

特に今学生に身に着けてほしい能力の一つに「発信力」があります。

TwitterInstagramなどで、新規フォロワー500人を獲得できるように頑張りましょう

 

そのために文章力を磨いたり、写真の撮り方を工夫したり、発信方法を考え、投稿内容を考えることでマーケティングに必要な能力を磨くことができますし、何より目的を達成するために頑張った経験を積むことができます。

f:id:tai89:20181104191904j:plain

 

大学の新入生歓迎会を企画・立案・実施

大学に新入生歓迎会が無いのであれば、日本人学生向けのでも、留学生向けのでも、大学の新入生向けのでも良いので、新入生歓迎会を企画・立案し開催しましょう

 

その過程では当然大学や関係部署との調整が必要になりますし、赤字にならないために様々な工夫をしなくてもいけません。

決してやろうと思ってすぐに達成できることではなく、それなりに本気になって頑張る必要があることです。

 

留学生が一人もいないサークルで活動

折角であれば留学生を歓迎してくれるサークルやクラブ活動をするよりも、留学生が一人もいない、現地の学生たちがバリバリ活動しているサークルに入りましょう

 

コミュニケーションの面で苦労することも沢山あるかもしれません。

でも、その壁を乗り越えてこその留学です。自分の居心地が良さそうな場所に行くのではなく、あえて難しそうなところ、苦労しそうな環境に進んで身を置きましょう

f:id:tai89:20181104194057j:plain

 

心の底から信頼できる友達を見つける

社会に出ても新しい人との出会いを見つけることはできますが、それでも大学の頃と比べると機会が少なくなります。

様々な人と接し、友情を育むこと時間をたくさん取ることができるのも大学生の特権です。

 

難易度★★☆

外国人の友達の実家に泊まる

 「心の底から信頼できる友達を見つける」にも通じるところがありますが、信頼できる外国人の友達の実家に泊まりにいきましょう

 

人々の生活を体験しないで「この国の文化を知った」とは言えないでしょう。

なかなかすぐに達成できることではありませんが、信頼関係を育み、実家に泊まりに行ける関係になりましょう。

f:id:tai89:20181016233945j:plain

 

1年間で最高レベルの語学に関する検定取得

1年間で最高レベルの語学検定を取得しましょう。TOEICでしたら、900点を目標にしましょう。

 

目標というものは、目線を低くするとズルズル下がっていきます。そのため目標は高く持たなくてはいけません。

 

そしてその目標を達成するために何をするべきなのか考え、目標に向かい逆算をし、実際の行動に移すようにしましょう

 

日本人学生会を設立しイベントを開催

有名大学には大学の日本人会があるかもしれませんが、もし自分たちの留学先に日本人会がない場合、日本人会を設立し何かイベントの開催までこぎ着けましょう

 

これを実行に移すには、自分一人で好き勝手すればいいという訳ではありません。

多くの人と関わり、多くの人を動かし、多くの人を巻き込まなくては実現できないものです。自分自身が本気で取り組まないと、決して実現できないことです。

 

長期インターンシップ先に参加

留学先で長期のインターンシップに参加しましょう。

 インターンシップ学校ですでにあるものから紹介してもらうのではなく、友達や知人、もしくは自分で企業に連絡をし探しましょう。

 

受け身の姿勢で達成できる目標ではありません。自分が主体的になり、動く必要があります。

f:id:tai89:20181104194147j:plain

 

 

留学先の各地を旅しブログでシェア

有名な観光地だけでなく、様々な観光地を旅し、ブログを作りシェアしましょう。

そしてそのブログを大きくするよう努力をしましょう。

 

旅はお金も掛かりますし、時間も掛かります。

でもなるべくお金を掛けない旅の仕方を探したり、たくさんの人の興味を引くようなことをブログに書くことで色んな人から注目されるます。

 

ブログでお金を稼ぎ、それを旅の資金にまでできるようになれば完璧です。

f:id:tai89:20181104192248j:plain

 

難易度★★★

その地域で一番有名な日本人留学生になる

その地域に留学している日本人として一番有名になりましょう。

 

そのためには人脈だけでなく、何かしらの実績も求められます。留学生のみならず、駐在の社会人にも名前を覚えられる人物になる必要があります。

 

大変なことではあると思いますが、もしこれを達成できたら、間違いなくあなたは多くの自信を手にすることができます。

 

大事なのは目標達成のために頑張ること

f:id:tai89:20181104224237j:plain

これまで10個の留学生が頑張るべきことを見てきました。

 

ここで大事なのは、頑張る過程でスキルを身につけることではなく、目標を達成するために本気で頑張るということです。

 

この頑張りが自分を大きくさせますし、これらの経験は就活においても「この学生は入社後も伸びてくれるだろう」と評価されるポイントになります

 

「何となく」な留学生活から自分の殻を破り、有意義な留学生活を送ってほしいと心から思います。