日本人留学生のための就活情報ノート

海外の大学へ留学中の日本人学生に向けて、日本で就職活動を行う際の情報を載せています。もちろん日本国内の大学に通う就活生も役に立つ内容です。

MENU

【隠れた優良企業掲載&探し方も大公開】有名企業から超穴場企業まで「メーカーのススメ」【業界研究】

f:id:tai89:20181026203308j:plain

メーカー「製造業」とも呼ばれ、その名前の通り「モノを作る会社」です。

 

日本は「技術大国」だったこともあり、世界に名だたるメーカーが多くあります

一方、その優れた技術力を活かし、学生には知られていないながらも、世界のトップシェアを誇る企業や隠れた優良企業も多くあります

  

今回は、そんな「メーカー」の勉強をしましょう。

 

 

メーカーは大きく分けると8種類

f:id:tai89:20181015232336j:plain

メーカーと一言で表しても、とても多くの種類が沢山あります。

 

メーカーは大きく分けると8種類とも言われています。

 

それぞれの種類と代表的な会社名を挙げていきましょう。

 

また、メーカーの中には「素材は『素材メーカー』から買っているメーカー」というのもあります。

 

例えば、トヨタは日本が世界に誇る超大手自動車メーカーではありますが、その元となる自動車部品デンソーなどの「部品メーカー」から購入しています。

 

(このリクナビの記事がわかりやすいです!)

 

デンソーレベルまで大きなメーカーになるとすでにご存知の就活生もいると思いますが、デンソーのように表に出にくい、一般の消費者が触れることが少ないメーカーはたくさんあります。

 

メーカーにこそ隠れた優良企業がたくさんある

f:id:tai89:20181026203455j:plain

食品メーカーや飲料メーカー、自動車メーカーなど、私たち消費者に近い大手のメーカーは「名前を知っているので」目指す就活生はたくさんいます

 

しかし、様々な会社を見た上でそのような判断をしたのか、それとも他の会社を「知らない」から見れていないのかではその意味が変わってきます。

 

実は次のような「隠れ企業」が多いのもメーカーの特徴であります。

  • 就活生は知らないけど業界最大手
  • ニッチ産業だが世界シェア第1位の中小企業
  • 就労環境と給与が超ホワイトだけど知らない会社

 

その一例として、3社ご紹介しましょう。

 

太平洋セメント株式会社

コンクリート・セメント業界国内最大手、業界では知らない人がいない大手企業

トップページ:太平洋セメント

 

■株式会社シマノ

自転車の変速ギアなどの部品で世界的なシェアを有する中堅企業

 

株式会社ディスコ

半導体ウエハ加工機器の国内シェアトップ就職四季報」での平均年収は1000万円弱と条件が良い企業

 

隠れた優良企業の探し方

f:id:tai89:20181026203643j:plain

このように、隠れた企業はたくさんあります。

そして隠れた企業は、通り一遍探すだけじゃ見つからない場合もあります

 

この後にいくつか探し方をご紹介しますが、一番大切なことは心構えです

 

このような隠れた企業が多くあると知っていれば、名前を知っているような最大手に行きたいと思っていたとしても、まだまだ調べが足りないことがわかります

 

そうすれば継続して会社を探す際に見つかったり、誰かと話している際の些細な情報がアンテナに引っ掛かったりします。

 

就活はもとより、人間面白いことに情報を得たいと思っていれば、自然とアンテナに引っ掛かるものなのです。

そういう心構えでいれば、普段は聞き逃してしまうような些細な情報も、引っ掛かるのです。

※「アンテナを張った学生」の具体例をこちらの記事で紹介しています。

 

さて、ここまで一生懸命読んでいただけた就活生のあなたに!

 

私がオススメする業界大手企業や穴場企業の探し方をご紹介します。

 

業界地図を使う

業界地図には、その業界の大手企業が上位5~10社ほど掲載されています。

また、関連会社や部品調達元などの企業が一部掲載されていることもありますので、興味がある業界だけでなく、様々な業界をぱらぱらと見てみることも効果があると思います。

 

私のオススメは、四季報シリーズを出している東洋経済新報社「業界地図」です。

 

 

また、こちらのサイトも使いやすく、お金を掛けたくない学生はこれでもいいかも知れません(少し情報が古いですが役立ちます)

 

就職四季報(優良・中堅企業版)を使う

今回のようにたくさんある情報の中から何かを探す場合、マイナビリクナビ等、ネットを利用するよりも実際の書籍で確認するのが一番です。

 

例えば、毎日1時間本を確認する時間を取り、適当にぱらぱらページを開き、目についた企業を調べるでも良いでしょう。

 

就職四季報には「総合版」と「優良・中堅企業版」の2種類がありますが、隠れ企業が多いのはこの「優良・中堅企業版」です。

 

 

経産省のホームページから優良中堅企業を探す

経済産業省から、ニッチ分野で確かな技術力と優れた経営を行い世界的なシェアを有している中堅・中小企業「グローバルニッチトップ企業(GNT企業)」100選が発表されていることはご存知でしょうか。

 

この選出された企業を見ると、技術力が高く安定的な経営を行っている企業を見つけることができます。

 

詳しくはこちらのホームページからご確認ください。 

グローバルニッチトップ企業100選(GNT企業100選)(METI/経済産業省)